手術


Warning: Illegal offset type in /home/users/0/hacca.jp-aveu/web/diary/wp-includes/vxrdngrevj.php on line 277

昨日、無事に夫の手術が終了しました。
術後の経過も順調なようで、一安心。

手術室へ出発したのがお昼の12時半くらいかな。
で、ICUで面会できたのが、夜の9時過ぎ。
麻酔をかけたりさましたりする時間もあるので、手術時間は6時間くらいなのかな。
予定よりも少し長引いて、ちょっと心配でした。

手術の間は、夫の病室で待機していたんだけど。
靴下を脱いでベッドに寝そべって、思いっきりくつろいでました。
時間がかかるのは分かっていたし。
生死に関わるような手術ではないし(たぶん)。

病院には、入院患者用の図書室があって。
区の図書館では数百人待ちの新刊やベストセラーが、待たずに借りられるの。
だから、夫の借りた「1Q84」を読みながら待ってました。
最初はなかなか集中できなかったけど、だんだんちゃんと読めるようになってきたわ。
手術が終わったのは、Book1が残り100ページ、というところ。
(残りは、今日の面会後に読んできた)

昨日の面会時では、麻酔からさめたばかりで、かすかにうなずく程度だったけれど。
今日は、わたしの手をしっかりと握り返してくれました。
すごくうれしかったなあ。
夫とは何度も手をつないだけれど、今日の感触はきっと忘れないと思うわ。
こんなに気持ちが伝わってきたのは初めて。

往復3時間と1800円をかけて、毎日通うのはちょっと大変ではあるけれど。
もうちょっと回復するまでは、行きたい気持ちでいっぱい。
洗濯物を受け取ったり、必要なものを買い揃えたりする役目もあるし。
病院が近ければ、良くなってからも毎日通いたいんだけどねえ。

家事は、とてもおろそかになってます。
掃除機かけてないし。
食器もたまるまで洗わないし。
お風呂も沸かさないし。

入院中は大掃除をしようと思っていたけれど、しばらくは無理。
ほったらかしでも誰も困らないし、まあいいかな、と。
潔癖症じゃないしねえ。

Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.