清正公


Warning: Illegal offset type in /home/users/0/hacca.jp-aveu/web/diary/wp-includes/vxrdngrevj.php on line 277

昨日は、清正公大祭に行ってきました。
大祭って言っても規模は大きくなくて、縁日が出るくらいなんだけどね。

物心ついたときから、毎年ずっと行っていて。
小学校を卒業するころから、ぱったり行かなくなったお祭り。
行ったのは、たぶん20年ぶりくらいかな?
その間に、近所に地下鉄の駅ができて、だいぶ変わっていました。

まず、清正公さまにお参りするのに、行列ができていてビックリ。
前は、サッとお参りして、すぐに縁日に繰り出せたのに……
行く前に寄った実家で、アイスをご馳走になっておいて良かった。

行列になっていた割には、会場全体の混み具合は特に変化がないような。
それほど有名じゃないし、地元の人しか来ないのかな。

そして屋台の数がグッと減っていて、寂しかったです。
前は、空き地なくギッシリとお店が並んでいたのになあ。
景気が悪いせいなのかしら。

結局、縁日では何も買わず。
坂を上ったところにある、アンテナショップ屋台(のようなところ)でごはんにしました。

食べたのは、
・ポルトガルのハンバーガー 500円
・宮崎の地頭鶏(じとっこ) 300円
・イタリア(?)のソーセージ 500円

ハンバーガーは冷めていてイマイチだったけれど、あとの2つはかなりおいしかったです。
とくに地頭鶏は前から食べてみたかったので、焼きたてを安く食べられて満足。
たしかに、独特の旨みがあるねえ。

あんまり期待していなかったお祭りだけど、悪くなかったです。
でも、来年以降はもういいかな。
もう縁日が楽しい年齢じゃないし。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply